邦画の良さをもっと知りたい!

 

昨日は、またまた目黒シネマに行って参りました☆

 

映画は、

『つぐみ』と『トニー滝谷』の2本立て!

 

つぐみは、吉本ばななが原作の作品です。

小説を読んだことがあったので、ドキドキわくわく!

 

それでね、

映画は思ったより単調だった。

なんというか、市川準監督の映画は平坦で

テンションの起伏があまりなく…

それでいて、ものすごいディテールにこだわっているようだ。

 

最近のどかーん!がっしゃーん!どーん!

みたいな映画を見慣れている私には、

物足りなく写る。

 

けれど、市川監督の描く映画というのは

すごく日本の美が詰まっているのではないかと思ったりする。

 

煌びやかとか、あからさまな起伏ではなく、

淡々としている中に、細かい機微や感情表現がつまっている。

 

そんな日本の美。邦画の美みたいなのを感じた。

 

私はまだまだ映画が見慣れていなくて、

そのすごさがよく分からないんだけれども…これからもっと分かっていけたらいいなー!って思います。

 

それでそれで、作品については…

 

つぐみの主人公、つぐみを演じている

牧瀬里穂さんが素敵だった!!これについては次の記事で書きます☆(長くなったので…)