無表情がずっと怖かった。

 

「なんか美人になった!?」

今日言われた第一声。

 

今まで、美人になるために、

 

善人でなきゃとか。

立派なことしなきゃとか

高い目標とか持たなきゃっておもってたのに

 

本質は対局にあったような気がする。

 

 

それらの力みを全部抜く方向で最近生きてます。

 

 

だらだら、やりたいことだけ。

 

Not善人。

好きじゃない人とは無理して付き合いたくないし。

無理だし。そんなの。

 

もう、身体に痛みが出るようなことはしたくない。

 

 

私はずっと仮想善人だった。

 

 

声優養成所で、

 

「口角が変な上がり方をして、固まってしまっている。」

 

「無表情を怖がるな!」

 

って言われたときはほんとうにハッとした。

 

私は本心を隠したくて、

ずっと笑顔が崩せなかったんだって。

 

無表情でいることがとても怖かった。

 

不機嫌な顔とかぶすっとした顔をする自分が許せなかった。

 

自分がやりたくないことも、

笑顔でごまかしてた。ばれないように。相手に見られない様に。

 

 

 

そんなことに気づいたの。

 

 

けどね、彼氏も言ってくれてたんだよね。

 

 

「何も繕ってない、ぼーっとしているときの顔がいちばん可愛いよ。」

 

って。

 

 

私は、それを目指したかったのに、いつだってできなかった。

 

 

何も繕わないということが本当にこわかった。