苦しみは避けたほうがいいのか?



こんにちは!
今日もお読みいただき、ありがとうございます*。!


今回は、「成長するのはどんなとき?」
というテーマです♪


さて、成長するときってどんなときでしょう?

あなたが成長したのは、
どんなことがあった時でしたか?


少し、考えてみてください。


憧れの人が出来た時?
恋をした時?
失恋した時?
目標に向かって頑張っているときでしょうか?


私事ですが、
わたしは最近「頑張る」とか、「否定」
という言葉が大嫌いでした。


自分の胸の内が揺れたり、苦しく締め付けられる思いをする事が嫌だったんです。

それを感じてはいけないとも思っていました。



ただ…、
考えてみると、

成長って苦しみと共に来たりします。



それは、
失恋という苦しみかもしれない、
受験に落ちたということかもしれない、
身近な人が死んだということかもしれない。

バカにされた、
まだまだだと場違いな思いをした…


等々、色々あります。


こういうときに、
成長する「エネルギー」って手に入るんですよね。


愛と苦しみはセットです。

成長と揺らぐことはセットです。


それを嫌がらないでいてください。

私もそれを嫌がらないでいようと思います。


だから、
新しいことや怖いこと。まだまだ飛び込みたいと思います。


あなたも、もしかしたらたくさんの挑戦をしていることでしょう。
または、最近のんびりしてたという人もいるかもしれません。


ただね、
ぜひ、苦しみも友で。
大きな目標を持って進んでもらえたらと思います。


私もそうします。


今日もお読みいただきありがとうございます*。