こわさの正体

 

 

本当は親がこわかったんじゃない。

本当は人の目がこわかったんじゃない。

 

自分の人生に責任を持つことがこわかったんだ。

 

何があっても、受け入れる覚悟がなかっただけ。

何があっても、自分を等しく愛せる自信がなかっただけ。

 

 

周りのせいじゃない。

 

 

本音で責任を持って生きることは、

 

一見わがままに見えても、それが一番いいんだ。

 

 

だって、親の言われるがままにしてたら

 

責任は持たなくてもいいけど、

 

その分親が責任を持つことになるでしょ?

 

「この子を立派に育てなきゃ、私がだめだったことになる。」

 

っていう責任をずっと親に持たせることになるなんて、

 

そっち方が酷だね。

 

 

だから、私が私の選択に責任を持てばいいんだ。

 

すべての失敗に、すべての情けなさや未熟さに。