本音で夢を語れる場所

 

 

一般的なゴール(権力・お金・キャリア)等からしたら

完璧にずれてきているけれど、

 

1・2年前にコーチに話した本音のゴールは、

なんやかんや叶ってきている気がする!!!

 

 

今思うことは、

 

もっと中立に進路相談に乗ってくれる人がいたらいいのに!っていうこと。

 

大学のキャリアセンターとかは、

 

「世間の常識が正しい」っていうのが前提で説得してくるじゃないですか。

 

もう、怖いくらいに。

 

 

けれど、本当の本音やその人の幸せって

 

その常識の中にあるの!?って思うんですよね。

 

 

すごく偏ったキャリア相談をされてるなって。

 

 

そうすると、誰も本音を語れないじゃないですか。

 

そうしたら、本当にやりたいことに対して自信を持てなかったり、応援者が現れないじゃないですか。

 

 

私は幸いでした。

 

ラッキーなことに、バイト先の方々がとてもポジティブで親切な方達だったので、

 

そこで、

 

本音は声優をやりたいんだ。っていうことを打ち明けることになりました。

 

そこでそれを話すまでは、諦めるつもりだったんです。

 

とは言っても、就活でしょー。無理でしょー。

って夢を口に出すことも怖かった。

 

 

けど、バイト先で口に出した瞬間、

 

すごく応援してくれたんです。

 

 

なんでそっちを目指さないの?

家を出て行けって言われたって、目指したらいいじゃない。

せっかく夢を持ったんだから!!

って言って背中を押してくれたんです。信じてくれたんです。

 

 

 

だから私は進めています。

 

 

もっともっとこういう場所があったらいいのに。

 

中立に、その人のやりたいことを信じて応援してあげられる。

 

そういう場所、そういう相談ができる場所が増えたら

 

いいなーーーーって心から思います。