黒沢明監督・感性

 

昨日、スターウォーズの新作を観劇した。

 

そこで、スターウォーズは、

黒沢明監督の「7人の侍」に影響を受けていると聞いたので、

黒澤明監督が気になって調べている。

 

黒澤明の生涯

 

このホームページの中には

感動することが沢山書いてあった。

 

「怖いものに眼をつぶるから怖いんだ。よく見れば、怖いものなんかあるものか」

 

「世界中の優れた小説や戯曲を読むべきだ。それらがなぜ“名作”と呼ばれるのか、考えてみる必要がある。作品を読みながら湧き起こってくる感情はどこから来るのか?登場人物の描写やストーリー展開に、どうして作者は熱を入れて書かねばならなかったのか?こういったことを全て掴み取るまで、徹底的に読み込まなくてはならない」

 

「自分の人生経験だけでは足りないのだから、人類の遺産の文学作品を読まないと人間は一人前にならない」

 

ぜひ、ご興味ある方はお読みください。

 

 

人間の何よりもの宝は、

感性だとオードリーヘップバーンも言ったけれど、

 

感性は磨かなきゃならない。

 

そして、感性は

世代を超えて時代を越えて

受け継がれる。

そして、いつまでも価値を生み出す。

 

だから尊い。

 

私ももっと

先人達に学んで、謙虚に生きたい。

謙虚にもっと、学びたい。

 

小さいことにとらわれず、

もっと成長したい。