木村さんから学んだこと



先日、

青森無農薬りんご農家の

木村さんが取材されたプロフェッショナルという番組を見た。



彼は、

8年かけてようやく、

不可能と言われていた無農薬りんご栽培を成功させた。



それまでは、

世間の冷たい目、家族の貧乏生活など

とても苦労することがたくさんあった。


木村さんの歯は無いのだが、

それも貧乏で出稼ぎに行っていたところ、

悪い人に絡まれて歯がガタガタになり、それを自分で抜いてしまったそうだ。



そんな木村さん。

6年目では、自殺をしに山へ登ったこともある。



壮絶だ。


ただ、自殺しようとした山の中で

りんご栽培の大きなヒントとなる土と出会い、

栽培を成功させるのである。




彼から学ぶことは、


8年かかったということ。



人の成長も同じ。


途中は、

風が吹き、嵐が来て、

人から悪口を言われたり、

こんなの間違ってたんじゃ無いかと絶望するときもある。


ただ、木村さんも8年かかった。


試行錯誤の8年。


ただ、必ず実るんだ。信じること。


8年かかる。


1日2日で、嫌になっても必ず大丈夫だから。



愛情かけて育てよう。