粗野でいじわるで、魅力的!

 

前回の記事の続きです☆

 

映画『つぐみ』を見てきまして…

 

そんで、つぐみ役の牧瀬里穂さんにずっきゅーんでした!

 

なんというかさ。

つぐみはすごく口が悪いんですよ。

 

友達に向かって「ぶす」って言うし、

ご飯つくってくれるおばさんに向かって「ばばあ」って言うし…

 

すーーーごい、憎まれるようなことを

進んでやってしまうつぐみで。

 

けれど、いつだって愛されている。

 

すーごく問題を起こすし、あまのじゃくで、粗野なのに

まっすぐで…

 

そんなつぐみに、私たちはいつだって魅かれてしまうのです。

 

なんていうのかな。

 

女性作家って、結構そういう特徴的な女の子を描く気がする。

 

西加奈子さんの『サラバ!』に出てくるお姉ちゃんだって、

『きりこについて』に出てくるきりこだって…

 

これでもかーーーー!!ってくらい強烈な女の子たちで…

 

けれど愛らしいんですよ。

 

いくらブスだって、いくら問題児で宗教でめちゃくちゃなやつだって…

 

なんか、愛らしい。

 

強烈に魅力的に見えてしまう。

 

不思議です。

 

一般的なあるべき像みたいなのってなんなんだろう…

 

って思わせてくれるのが、こういう子たち。

 

 

毒毒しいものがほんとうに毒に見えてしまう場合もあれば、

 

つぐみたちのように、チャーミングに思えてしまうこともある。

 

不思議です。

 

ただ、とにかくまっすぐに

自分を貫いている姿はすてき。

 

そんなつぐみにきゅんとしてしまうのでした!

 

これが女優の神髄だよね。