あなただけの一歩。それは誰にも歩めない道

 

 

高校生までの教育の中では、

ずーーっと正解がどこかにあったの。

 

進路で言えば、

大学はなるべく偏差値が高いところ。

 

テストだったら、

正解を「暗記」して間違いのないように。

 

授業態度は、

真面目で聞き分けの良い子供で通した。

 

 

だからかな。

ずっと、「正解」はあるものだって

思ってた。

 

 

今の自分の選択は、

「正解」とずれてる?合ってる?

って選択していたから、

人目や評価がずっと気になってた。

 

 

 

でも、そんな

「正解」なんてなかったんだ。

 

 

あなたが選んだことは、

 

この地球で、はじめの一歩だったね。

 

あなたが選んだことは、

 

この地球で、たった一つの一歩だったね。

 

 

 

それを「間違いだ!!!」って言う人もいるかもしれない。

嫌いだとか、離れて行く人。気持ち悪いという人もいるかもしれない。

 

 

でも、それは

その人の表現であって。

間違いではないんだ。

 

 

 

この世界に間違いなんてない。

 

 

みんなそれぞれが、

 

「最初の一歩」「ただ唯一の一歩目」

 

 

その先になにがあるんだろう?

 

 

って歩んでいく。

 

それが、

あなただけの道。

大好きな道。