目黒シネマ 『東京夜曲』『東京兄弟』

 

今日は、目黒シネマという場所に初めて行ってきました。

 

ここは、過去の名作映画を厳選して上映しています。

学生は1200円で2本見られるんですね。とてもお得です。

自分では日頃チョイスしないような映画を見ることができます。

 

今回の作品は、

『東京兄弟』『東京夜曲』という2作品でした。

池田準監督特集というのをやっているそうですよ。

 

f:id:chatmonchy-2525:20151204162533j:plain

 

池田準監督の作品を2本見て、

日常にある美しさをすごく感じました。

 

何気ないお店、喫茶店、街の風景が

とーっても美しく映っていて、

普段何気なく歩いている街並みを見る目が

この映画を見ると変わります。

 

最近思うことなのですが、

「幸せは今この瞬間にある。」

 

目の前のものが

私を幸せにしてくれるのではなくて、

 

いつも、私が目の前のものに

幸せを見出す目が宝物なのです。

 

それは、繊細な感性。

今あるものに対する感謝。

 

そこには知性や経験が必要です。

 

それを得てみる世界は豊かです。

 

そんな感性をこれからも磨きたいです。